今時のオンラインゲームでどれだけのジャンルがあるか分からんけど、
自分の知ってる限りだと・・・

・RPG
・RTS(一応SGもこれに分類しとく?)
・FPS
・パズルゲーム(麻雀とかハンゲあたりがシェア持ってる奴)

こんな感じなのかな。

RPGはもう知識量も拘束時間も半端ない。
多分一番ハードルが高い部類。
RTSは、SGは割合ゆるやかだけど、
知識面が結構大変なイメージ。
そうなるとFPSって割合初心者向けなのかなっと。

なんでそういう発想かってのは、
L4Dやってて初心者ゲーマーがそれなりに楽しめる土壌があるもんで。
対戦だときっついけど、coop(協力)なら、上級者交えて楽しめるし。
ただし、下手するとSG以上に拘束時間長い罠なんだぜ!
ちなみに、私は下手糞なんでゲーム内容に言及する気はありません^q^

コメント

nophoto
Chihazo
2010年7月2日1:30

ジャンルで言えば、あとはTPSが。厳密に言っちゃうとRPGとA・RPGも違うジャンルかな。(アラド戦記やドラゴンネスト と ラグナロクオンラインの違い)

KEM
2010年7月2日5:03

RPGでもアクション寄りでお手軽なものもあったりしますよ。
あとソロでいいやと割り切るとお手軽になる場合も。

あと上を見出したらきりがないのは多かれ少なかれどのジャンルにもあるかも。

melcom
2010年7月2日18:13

>>chihazo
TPSは若干除外・・・
FPSの亜流という考え方。
手軽感は強いとは思うよー

ただ、A・RPGとは言え自分には敷居高く感じるよ。
アラド戦記はやったことないけど、
結局は仲間とレベルやら時間合わせないと・・・みたいな。

melcom
2010年7月2日18:16

>>KEM
ソロプレイが前提になると、もうネトゲじゃなくてオフゲでいいじゃん!みたいな。

上見上げたらキリないのは同意。
でも、敷居の高さや底辺の受け皿の大きさみたいなのは大事だと思う派。

KEM
2010年7月3日6:26

ソロでもマルチプレイ的な要素が無い訳ではないよ。

解りやすいところだとアイテムトレードとか。

ゲームによってはソロプレイヤー同士が互いの背中を守りあうようにして同じ狩場に同居していたりなんて場合もある。

それに、時間がたっぷり取れる日だけパーティー組んだりするって付き合い方を考えると、ソロも出来たほうが便利ではあるでしょ。

ソロで遊んでて、人が来たから現地でパーティーに誘って、しばらく遊んだらまた解散してなんてスタイルのゲームもあるし。

melcom
2010年7月4日20:42

>>kem
なるほど・・・。
ちょい昔は、そういうスタイルのゲームも比較的多かった気がす。
でも一時期パーティ必須ゲーが多すぎてそこで脱落した俺です。

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